ぐ新報

こんにちは

路線図を描きたい

ブログは思いついたときに一気に書き上げた方がいいらしい、今回はふと思いついたので路線図の作成について。

まずは今までに描いてみた路線図の例を…

 

これとか

これとか、私は今まで主に手書きで路線図を作ってきた。(というほど大量に描いてきたわけではないが)
しかし手書きによる作成は編集性に劣り、角度を揃えたり直線を大量に引いたりする作業に大変な労力を要する。もちろん手書きで素晴らしい作品を完成させている方もおられるだろうが、私はパソコンでカタカタやってみたいのだ。

 

おしながき

 

PCで路線図を描くときには当然"ものを描く"機能を持つソフトか何かが必要だ。"路線図 作成 ソフト"とか何とか打ち込んで少し調べてみるとMicrosoftExcelPowerpointで作っている人を見かけた。確かに使えそうだ…と見様見真似で少しやってみた。

 

Microsoft Excel

f:id:lyongucchan:20211108230429p:plain

Excelに路線図を描画した例(ぐ作成)

作りかけ。ガタガタしている。(越生線が変な位置に生えてしまっている)

セルを全て正方形にして色をつけてみた段階で自由度の低さを感じてしまった。交差した路線の位置を変更するのが非常に面倒なのだ。図形を主とするソフトの方がいい。

 

Wondershare EdrawMax

f:id:lyongucchan:20211108233026p:plain

EdrawMaxに路線図を描画した例(ぐ作成)

これも作りかけ。(灰色の長方形は幅を揃えるために配置している)
地下鉄路線図用の図形が予め用意されていたが、曲線の幅が一定でない点が気に入らなかったので自分で図形を作ることにした。図形をライブラリに登録しやすいのは嬉しい。図形の位置が自動で補正されるのはどうしたらいいのだろうか。

ただしこのソフトには無料の試用版と有料のプランがあり、例えば買い切りタイプには数万円が必要である。

 

www.edrawsoft.com

 

こんな感じ。そして試用版には路線図の作成において致命的な短所、オブジェクト数の上限がある…
実は先ほど載せたキャプチャの路線図はかなりオブジェクト数上限に近い。険しい。

ここで資本を投入してしまうのもいいかもしれないが、もっと使い勝手のよいものがある可能性もあると考え、他のソフトも見てみた。

 

Inkscape

f:id:lyongucchan:20211108235405p:plain

Inkscapeに路線図を描画した例(ぐ作成)

副都心線の停車駅を2進数のように表現してみた。(S-TRAINとか直通運転とかは割愛)

シンプルな構造をしている。図形をライブラリに登録して画面の端に並べておけるEdrawMaxの機能を便利に感じていた分、やや使いづらさがある。長方形を傾けるのに苦労していたところ、池袋の両側の図形を認識したのか自動で斜めにしてくれた。

 

この他に路線図作成に特化した"路線図メーカー"も試してみたものの、図の保存がうまくできず手放すことになった。どうしたものか。

 

…といくつか試してみたが現時点ではInkscapeが1番使えそうだ。もっといい方法を知っているという人がいれば是非教えてほしい。

 

路線図を描く目的を書き忘れていたが、目標の1つは直通運転の多い東京の路線から直通運転の表記をなくすことである。具体的な構想は…また今度のブログで紹介してみようか。

 

ぐ#8