ぐ新報

こんにちは

Spotifyで2022年を振り返る

今年もこの季節がやってきた。

Spotifyを開くと出てきたバナー

11月30日23時、音楽ストリーミングサービスSpotifyで、2022年に聴いた音楽を振り返る#SpotifyWrappedがそれぞれのユーザーに配信された。

せっかくなのでブログの記事にしてしまおうと思う。

 

スクリーンショットで埋め尽くしただけのブログなのでいっぱいスクロールしてほしい。

1番聴いた音楽ジャンル

COSMIC EXPLORERってこと?

惑星の軌道のように配置された音楽ジャンルTOP5

J-POPを筆頭にK-POP、ダンスポップと続くランキングになった。どのようにジャンル分けをしているのかわからないので当てにならない。ちなみに1位から3位までは2021年と変わらなかった。「J-POPガールズ・グループ」って何?

 

1番聴いた楽曲

総再生時間x5

とんでもない曲数

1番聴いた楽曲

楽曲TOP5

Spotifyの総再生時間は28,731分であった。昨年は31,873分だったので50時間ほど減少したことになる。筆者は大学4年生になったことで実験や研究に時間を費やしており、自由に音楽を楽しむ時間が減ってしまったのかもしれない。

フォロワーさんには7万分台に突入している方もおり頭が下がった。

 

多種多様(なんと1,825曲)な音楽に触れた中で最も再生回数が多かったのはIVEのLOVE DIVEであった。

納得。

2022年最大の新人グループを問われたら脳内国連総会が全会一致でIVEを選ぶだろう。

聴きまくったという4月26日はTWICEのライブに参加した3日後だ。余韻に浸る暇もなく新曲を聴き漁っていたということか。

この記事を読んでいる人にもぜひ聴いてみてほしい。

ちなみに5位にランクインしたIZ*ONEのPanoramaは昨年2位だった。こちらは脳内音楽チャートで異例のロングヒットを記録している。

 

1番聴いたアーティスト

最も夢中だったのは…

私は乃木坂46に夢中らしい

トップアーティストTOP5

1位は昨年に引き続き乃木坂46であった。そんなに聴いた気がしないのだが、あまりに聴くアーティストがばらけているので曲数が多い乃木坂46が有利ということだろうか。2021年は驚異の上位0.5%入りを達成したが2022年はそうでもなかった。

5位のOH MY GIRLは昨年の3位から後退し、櫻坂46と欅坂46が2位と3位にランクインした。

確かに筆者にとって2022年は櫻坂46・イヤーであった。ライブに4回も参加するなど、モチベーションがかなり高かった。(来週もライブに行くらしい)

 

2023年はどんな楽曲、どんなアーティストに出会えるだろうか。

 

冒険は続く

おわりに。

#SpotifyWrappedは時間が経つと見られなくなってしまうのでこうしてブログにまとめておくのもいいかもしれない。Spotifyの思う壺かもしれない。

 

2023年には、まだ誰も知らない音楽が登場するのだと思うと不思議な感じがする。来年も楽しみ!

 

 

ぐ#13