ぐ新報

こんにちは

櫻坂46三期生による『新参者』公演を振り返る

こんにちは。 このブログを書いた日、2023年11月12日に、『新参者 LIVE at THEATER MILANO-Za』としてアイドルグループ乃木坂46, 櫻坂46, 日向坂46のそれぞれ加入時期が新しいメンバー達が持ち回って開催しているコンサートに参加しました。 背景情報は公式…

Perfumeの衣裳に焦点を絞る

3人組テクノポップユニット、Perfumeが兵庫県立美術館にて開催している展覧会『パフューム コスチューム ミュージアム』に足を運んだ。 www.artm.pref.hyogo.jp 展示はPerfumeの歴史を3つの時期に区切った『1章』『2章』『3章』と、ステージ衣裳を主題とした…

初めてのヨーロッパを一人で旅する - 西欧旅行記#1 序章 Ep.1-3

こんにちはこんばんはおはようございます。ぐです。 去る本年2月から3月にかけて、ロンドンやパリといったヨーロッパ各地を観光して来ました。 今回のブログでは旅行を決めた経緯や、旅行までの準備といった前日譚に加えて、ざっくりとした実際の旅程も書き…

Spotifyで2022年を振り返る

今年もこの季節がやってきた。 Spotifyを開くと出てきたバナー 11月30日23時、音楽ストリーミングサービスSpotifyで、2022年に聴いた音楽を振り返る#SpotifyWrappedがそれぞれのユーザーに配信された。 せっかくなのでブログの記事にしてしまおうと思う。 ス…

櫻東京ドーム初日の記憶を書き留める

2022年11月8日、筆者は櫻坂46のライブ櫻坂46 2nd TOUR 2022 "As you know?" 東京公演 1日目に参加した。このブログはその11月8日深夜にしたためられている。

オタクは年89回誕生日を祝う

だらだらプロローグ 坂道シリーズ生誕祭カレンダー その他解説 さいごに さいごに2 だらだらプロローグ 2月から4月にかけて新メンバーがぞろぞろ入ってきたり、毎月のように各グループからメンバーが旅立って行ったりと、ついて行くだけで精一杯になりそうな…

中華街はChinatownだろう

横浜市中区にある元町・中華街(山下公園)駅の駅名標を作った。(「もとまち」「ちゅうかがい」のひらがなも明朝体だったと後から気付いた。) 元町・中華街駅の駅名標試作品 中央の複雑なデザインを再現する作業をサボタージュしてただのオレンジ線に、ナンバ…

叫ぶ

ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

路線図を描きたい

ブログは思いついたときに一気に書き上げた方がいいらしい、今回はふと思いついたので路線図の作成について。 まずは今までに描いてみた路線図の例を… 暇だったので路線図を描いた(上海軌道交通) pic.twitter.com/AgpsqYGMvl — ぐ(@Lyon_Gucchan) April 6, 2…

貼る

オー 最近HTMLに触れていないので色々と忘れてしまったna. ぐ#7

そうだ、インドネシアに行こう#2

にゅーん(そろそろ飽きてきたオープニング) スラマット マラム!Selamat malam! lyongucchan.hatenablog.com 上記の記事の続きを書きていきたいと思う。#1を読んでから#2を読むことをお勧めする。 ...とは言ったものの前回のブログを書いてから長い時間が経過…

そうだ、インドネシアに行こう#1

にゅーん(夏の蒸し暑さが懐かしい) 文字の太さや大きさ、色を変えられるということを学んだので、試してみた。 今回から複数回に渡って、赤道直下に位置する世界最大の島国、インドネシアについて書いていこうと思う。 どうしていきなり...と思うかもしれな…

いやほいしてきた話をする

にゅーん(という音に合わせてブログが更新される) まだこれは私の4個目の記事なのだが、このイントロダクションはインパクトに欠けると思い始めた。変えないが。 lyongucchan.hatenablog.com 引用が多いと思われるかもしれないが、歯切れの悪い記事ばかり上…

Reframe 2019に行った話の続きをする

にゅーん などと言っている場合ではない。 lyongucchan.hatenablog.com この通りReframeの感想を書き終えていないのである。前回は無限未来のところまで説明していたのでラストスパートだ。例によって稚拙な文章なので悪しからず。 無限未来が終わって暗転の…

Reframe 2019に行った話をする

にゅーん(ブログを更新する音) この始まり方をテンプレートにしたいと思う。 さて... lyongucchan.hatenablog.com こういう話をしたので、今回は早速Reframe 2019を観させていただいた感想やその解説を私なりに(だらだら)書いていく。予め言っておくとここで…

ブログを始めてみようと思う

にゅーん(ブログが更新される音) タイトルの通りである。Tumblr消してブログ開設しようかと思っている— ぐっちゃん (@Lyon_Gucchan) October 30, 2019 以前からフォロワーのブログを読んでいて、真似したいなーと思っていたのだが、ついに始めることができた…